アニメなどの雑感を垂れ流し中!

スポンサーサイト


結果をもってして意地を貫いた投手。小林繁、逝去。

昨日、夜勤に行く前にこのニュースを見ました。
最初に見た時の感想としてまず「何?」と、本当に疑問に思いました。
意味が分からない、そんな言葉がしっくりくるのかな。
この人に持っていた印象は強烈で、それでいて凄く敬意を表する物だった。
以下敬称略で自分の想いを書いてみます。

自分は今21歳です。小林繁の現役時代を知る訳ではありません。自分が知っているのは「空白の一日」の当事者である事。そして、巨人・阪神で活躍したサイドスローの投手である事。
大雑把にいえばこんなところでしょう。
過去のVTRで彼が投げるところを見た事はあっても実際のピッチングと言う物を見た事はない。
野球でなくてもそうでしょうけど、幾ら人づてにどういう選手だった、とかこんなに凄い実力をもっていた、と言われてもこの目で見ない限りはぴんとこないものですよね。
では、何故自分の中でそんな現役時代を見たこともない小林繁と言う男が強く印象に残っていたのか。
それは二年程前に見た、黄桜のCM。
そう、江川卓と対面したあのCMです。当時話題になっていましたからこのCMを知っている人は多いんじゃないでしょうか?
自分が「空白の一日」で知っていたのはその事件の概要だけ。当時の二人の事など知るはずもありません。
けど、どう考えても小林繁が良い感情を持つわけがない。そりゃあ、今の巨人とは違い、当時の「巨人のエース」として投げていた投手が幾ら話題で凄いと言われていたとは言え、ルーキーの代わりに(言葉は悪いですが)生贄として他球団に放出される。
こんな無茶苦茶ないですよ。その時の彼の心情を推し量る事なんて他人には絶対に出来ない。
どういう気持ちだったんだろうとは思いこそすれど、それを簡単に言葉にするのは彼に失礼です。
その後の話を聞く限りでも何度か顔を合わせる機会はあったみたいですが、一度も会話は無し。無理無いですね。
そして、長い月日を経て二年前。二人はついに公式の場で言葉をかわします。
この時、自分は丁度CMで使われていない部分のメイキングをTVのニュースか何かで見たんですよ。台詞自体は若干うろ覚えですが、ニュアンスは間違っていないと思います。
その対面の場で、江川が

「本当にすいませんでした」

と謝罪した。これは、江川からすれば当然でしょう。彼が画策した訳ではないとは言え、彼の事情に巻き込まれる形で巨人を追い出された小林。
小林繁と同じく、江川にもまた他人には計り知れない想いがあったのは間違いない。
この謝罪を聞いた時小林は笑って

「謝る事はないよ」

と言ったんですね。
これを見た時に、本当に言葉に表せない何かを感じました。
そう言えるなんて…と。半ば驚いたのを覚えています。
多分、ずっと江川に対する強い想いがあったにも関わらず、小林は笑ってこう言ったんです。謝罪を受けとるのではなく、謝罪する必要なんかない、と。
倫理的にいえば、悪いのは江川で犠牲になったのは小林。だから、江川が謝るのは当然なんでしょう。本人もまたずっとそう思っていたらしい。
けど、小林はこの時の江川の顔を見て微笑む。
自分も江川はニュースなんかで多く見てますけど、この時の江川の顔は見た事がないような表情をしていた。
本当に自責の念と、申し訳なさそうな表情の江川卓。いつも、好き放題偉そうにテレビで解説してる人間の顔とは思えないほどに。
そして、完全に被害者であり長年複雑な感情を抱えていたであろう小林は江川を見てほほ笑んだ。
何より、本人を前にしてその事件はもう終わったんだ、だから謝る必要なんかないんだと。

凄いなって。
いつか人は死ぬ物だけど、それまでにどれほどの生き様を残して逝くのか。
月並みだけど、自分はプレーも見た事のない小林繁と言う野球選手を尊敬していました。
ちょっと感情が高ぶって何を書きたいのかまとまりきれてないかもしれませんが…。

ご冥福をお祈りします。
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:マジチョコ☆
一言。
絶賛まほよに浸り中。マジ恋SもWA2CCも終わらなかったよ~(^^;
(4/17更新)

パチ稼働報告ブログ~
http://ameblo.jp/pati-magical/
ニコ生スロット配信コミュ
http://com.nicovideo.jp/
community/co596604

ツイッター
syot<br />a_starをフォローしましょう

視聴アニメリスト
11冬ア二メ
ペルソナ4(継続)、灼眼のシャナⅢ(継続)、輪廻のラグランジェ、モーレツ宇宙海賊、アクエリオンEVOL、
SSアマガミ

12春アニメ
モーレツ宇宙海賊(継続)、アクエリオンEVOL(継続)、Fate/Zero二期、黄昏乙女×アムネジア、エウレカAO
、めだかBOX、聖闘士星矢Ω


ラジオ関連
ほめられてのびるらじおZ、林原めぐみのTokyo Boogie Night、501 JFW-unofficial-OA、堀江由衣の天使のたまご、田村ゆかりのいたずら黒うさぎ、THE IDOLM@STER STATION!!!、野川さくらのマシュマロ♪たいむ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
