fc2ブログ
アニメなどの雑感を垂れ流し中!

魔法少女まどか☆マギカ 第10話 「もう誰にも頼らない」

もう何も言うべき事が無いと言うか…。
虚淵先生は良くもまぁ、こんな物語を思いつくもんですね(苦笑

ループについての考察とかもまぁ、色々考えた訳ですけどまずはこれに尽きるでしょう。
これは最早「魔法少女ほむら☆マギカ」だろ、と…。
うはぁ…ほむほむ…。
今回のは流石に胸が痛すぎた、見終わった後に流れる涙を止める事がマジで困難でした。

現時点でほむほむが何周してるのかは分かりませんが(最低5周)、現状では八方塞がりで絶望的状況ですよね。
まどかが最後まで契約しなくてもそれだけではダメなのは4周目で明らか。5周目のほむらが何か策を持っているのかはまだ分かりませんが、自分なりにハッピーエンドに辿りつくための鍵などを考えてみたいと思います。
多分、普通に考えれば「まどかが魔法少女になる為の願い」がハッピーエンドへの切り札っぽいのですが、それは4周目でダメだったと思っても良いのではないでしょうか?
まどかが願いを叶えると言う事は=魔法少女になると言う事。少なくとも、それではダメだと言う事をほむらは5周目の行動からも考えている訳です。
如何に、まどかを魔法少女にさせないか。それが、ほむらにとってのハッピーエンドであり(ここら辺が既にほむあが主人公っぽい所ですよね)、過去のループでまどか自身と交わした約束。

では、他に何か鍵になるような部分は無いのか?
自分が今回の話を見ていて、不思議に思ったのが、現時点でのまどかの異常な才能。
一周目や二周目を見てる限りでは、まどかは確かにワルプルギスの夜を倒しているので魔法少女としては優秀なのでしょうが、それでも苦戦はしてるみたいです。
それが4週目になると、ワルプルギスの夜戦まで魔法少女として何の経験も無いまどかは、おそらくは「契約の願い」を使い一撃でワルプルギスの夜を葬り去ります。この時はおそらく、この一撃で相当な魔力を消費してしまった為に魔女となってしまったのでしょうが、ここで疑問が。


5周目のまどかは何故か、4周目のラストで手に入れた途方も無い魔法少女としての資質を5周目にも引き継いでいる?


本来、ループして記憶や能力を引き継げるのはループしているほむら本人だけのハズ。それは、まぁ、当然でしょう。
ところが、5周目のまどかの中には最初から既に途方も無い資質が備わってるとの事。QB談(苦笑)なので信ずるに値するかは若干怪しい所はありますが、それでもこれはおそらく本当の事でしょう。何故ならば、QBは序盤でほむらの正体を見抜いていたならばともかく、中盤までほむらの正体は知りませんでした。と言う事は当然ですが、前周回の記憶は持ち合わせてはいない。当然、前周回の記憶を持ち合わせているのは、過去にループしてきているほむらだけ。
QBが最初から何かの打算を働かせてまどかに才能が有る事を煽る意味はないでしょう。
普通に勧誘してダメならば他のターゲットを探す。その方がエネルギーを回収しなければいけないQBにとっても効率が良いハズです。
QBにとって一番大切なことはエネルギーを回収する事。彼らには感情と言う物が無いそうなので、その目的以外で打算を働かせる事はない、即ち彼らの行動原理は常にエネルギーの回収を前提とした行動となるハズです。
なのに、まどかに固執した。=まどかは最初から何故か1~3周目には無く、4周目のラストで手に入れた圧倒的な魔法少女としての素質を持ち合わせていた事になります。
そして、この事を裏付ける部分としてもう一つ。

今周回のまどかは1話冒頭で4周目のラストと思われる夢を見ています。

これまたおかしな話です。前述の通り、記憶なり経験なりを引き継げるのはほむらだけ。
なのに、何故まどかが断片的とは言え前周回の記憶を引き継いでいるのか?
この事におそらくほむらは気付いていません。まどかはほむらに向かって「前にどこかで会ったの?」と聞いていますが、これはほむらがこんだけ思わせぶりな態度をとっていればそう考えても不思議ではありませんが、まどかがそう思ったのはそれだけ(ほむらの思わせぶりな態度)ではないとアニメの描写(前述の物語冒頭の夢、それによるまどかのほむらへ対する既視感)が何より示唆しています。
そして、そう問われた時のほむらのうろたえぶりから、下手するとこれは5周目にして初めての出来事である可能性が高いです。
この、

「まどかの中で何故か4周目から5周目引き継がれた、引き継がれるハズの無い物」

これこそがハッピーエンドへの切り札である、と僕は考えます。
まぁ、だからこれがどういう風にハッピーエンドに繋がるのかは知りませんが。
それ以前にハッピーエンドなのか…頼むよウロブッチーェ…orz
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「魔法少女まどか☆マギカ」第10話

   第10話「もう誰にも頼まない」「私は、鹿目さんとの出会いを・・・やり直したい!」久しぶりの学校・・・転校生としてやってくるほむら。保健係のまどかが保健室へと連れて...

『魔法少女まどか★マギカ』#10「もう誰にも頼らない」

「まどか、たった一人の私の友達─── 貴方のためなら私は永遠の迷路に閉じ込められても構わない!」 ようやく暁美ほむらの過去が明らかに! 現時間軸のほむらは、成績優秀&スポーツ万能ということだったけど、 初めてまどかに出会ったときのほむらはずっと心臓病

魔法少女まどかマギカ第10話『もう誰にも頼らない』の感想レビュー

ほむらちゃ、マジほむほむ!という感じで、三つ編みおさげメガネな文学少女系スタイルだった彼女の意外な過去が描かれるエピソードでした。 やっぱりループだったのね!という気持ちと、でも思ったよりも壮絶なバッドエンドを乗り越えてきたんだなぁという気持ちがあいま...

魔法少女まどか★マギカ 第10話「もう誰にも頼らない」

ほむらの長い長いループの物語について、はじまりから明かされます。 魔法少女だったまどかに助けられてばかりだった、病弱な三つ編みのほむら…。 ワルプルギスの夜でまどかが倒され…ほむらは願ってしまった...

(ほむら)魔法少女まどか☆マギカ 10話「もう誰にも頼らない」(感想)

「私、魔女になりたくない」 まどかの悲痛な叫びでした。 まどか★マギカは大傑作です(私の中で)。 ほむらの悲愴な決意。ループするたびに積重なる絶望。 今回はほむらの全てを描きます。 世界はまどかとほむらにかかっています。 http://ngelas.blog72.fc2...

頭の中で何かがいっぺんに引っくり返った!...

(観てない方はネタばれ要注意w 管理人は地震で見れなくなったので動画サイトで確認しましたw)なんか一気に(結末以外は)観ていて楽しい感じの爽やかなバトル魔法少女モノにな...

魔法少女まどか☆マギカ 第10話 もう誰にも頼らない レビュー キャプ

時間軸1 これがほむらのオリジナルな時間軸。彼女の原点。 彼女は心臓の病気でずっと入院しており、まどか達の学校にやってきた。 今の時間軸のほむらとはほど遠い、おどおどした様子のメガネをかけた 少女…それがオリジナルほむらの印象。保健係のまどかはそんな、ほむ...
プロフィール

マジチョコ☆

Author:マジチョコ☆
一言。
絶賛まほよに浸り中。マジ恋SもWA2CCも終わらなかったよ~(^^;
(4/17更新)

パチ稼働報告ブログ~
http://ameblo.jp/pati-magical/
ニコ生スロット配信コミュ
http://com.nicovideo.jp/
community/co596604

ツイッター
syot<br>a_starをフォローしましょう

視聴アニメリスト
11冬ア二メ
ペルソナ4(継続)、灼眼のシャナⅢ(継続)、輪廻のラグランジェ、モーレツ宇宙海賊、アクエリオンEVOL、
SSアマガミ

12春アニメ
モーレツ宇宙海賊(継続)、アクエリオンEVOL(継続)、Fate/Zero二期、黄昏乙女×アムネジア、エウレカAO
、めだかBOX、聖闘士星矢Ω


ラジオ関連
ほめられてのびるらじおZ、林原めぐみのTokyo Boogie Night、501 JFW-unofficial-OA、堀江由衣の天使のたまご、田村ゆかりのいたずら黒うさぎ、THE IDOLM@STER STATION!!!、野川さくらのマシュマロ♪たいむ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター