アニメなどの雑感を垂れ流し中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けいおん!! 第23話 「放課後!」/第24話 「卒業式!」

ああ、終わってしまった。けいおん!が終わってしまった。
だけど、胸に残るのは寂しさよりも清々しさで、だから、最後は笑って彼女らの卒業を祝えた事を、喜ぼうと思う。

何て言うかね。
まともな感想にならないかもだけど、逝って(苦笑)みよう。

前回の23話、「放課後」
否応なしに伝わってくる最後への物悲しさ。けど、そこに緊迫感、と言うか焦燥感が希薄に感じられる気はしていました。
いや、もちろん、誰もいない教室を歩いたりだとか、授業開始のチャイムを部室で聞いたりとか言うのはありました。
最後に部室で集まって唯が取り乱すシーン「だって最後なんだよ!」と。これは終わりが近づいた事を焦る事からの発言かもしれない。
けど、これはもう覚悟、と言うか「卒業」を迎える者の心境じゃないのかな、と。
彼女達については二期の序盤から主には唯が4人を代表する形で「卒業」への不安を感じ、少しずつ近づいてくる日に向けて彼女達の心情が描かれていました。これと同時進行で途中から描かれ出したのがあずにゃんの「残される者」であり「彼女達を送る者」としての心情。
ただ、唯達にはついてはこれまでの感想でも何度も述べたように、途中からある程度卒業へ向けての想いと言うのはある程度決着は付けてきています。
具体的に言えば、夏フェス回と文化祭ラスト。
止め、と言う意味では文化祭ラストの部室で号泣シーンでしょう。
で、世間でも良く言われるのがこのシーンでのあずにゃんとの対比。
この時点で梓は覚悟はしているつもりでしょう。もう、この時点で唯達の卒業はあまりにも間近に迫っており、何よりそれを唯達4人が表現していた。
でも、この時点で梓の覚悟や想いと言う物は「仮」の物でしかなかった。
彼女が意識してか無意識の内なのかは知りませんが、彼女の役目と言うのは「唯達を無事に送りだす事」。彼女達を心配させる事なく、笑って送り出すのが一番でしょう。
それを二期の途中から分かっていたからこその文化祭シーンであり、その後いざ卒業が近づいてくるにつれてその覚悟が剥がれていくのがバレンタイン回であり、そして思い直し、彼女達を心配させまいとする梓の想いが「卒業」が明日に迫った23話のそっけない態度だったのではと思います。
唯達が本気の感情を文化祭後に爆発させたのと対照的に、あずにゃんはずっとごまかしてきていた。
でも、別れはもう目の前まで迫ってきている。
ここが我々視聴者と重なる点で、このけいおん!二期がシリーズを通して張ってきた伏線が効いてくるところでもあるんでしょう。

最後の最後であずにゃんは泣きます。
「卒業しないで」と。
それが我儘でどうしようも無い事、唯達を困らせる事だと知りながら。

そして、このあずにゃんの想いに、困ることなく、答えと、そして彼女に対する感謝の気持ちを送った事が、唯達の先輩として最後にして最高の「梓に残していく物」なのだと自分は感じました。

卒業しても終わりじゃない物語。
現実ではそれは当然です。高校に限らずともですが、仮に高校ならばその後は唯達のように大学が待っていたり、社会人として社会が待っていたりともちろん物語は続いていきます。
アニメが描くのは唯達の高校三年間。だから端的に言えば、我々が見れる物語はここまでです。それは限りあるアニメと言う物では当然の事。
だけど、けいおん!!はやはりここでもその真骨頂、魅力を見せてくれました。
この23・24話の前に文化祭からいっきにクリスマス・正月を飛ばして我々に最後の時間の残酷さ、その過ぎ去る早さを印象に与えたのと同じような方法を使ってきました。
それは、この最終回の後に番外編が二話あると言う事。
ここで、この卒業で終わりではないと印象を与えるのにこれ以上はない構成なのではないでしょうか?
番外編が二話とも完全に卒業のその後を描くのかどうかは分かりませんが、そういう印象を我々に与えると言う事にしても、やはり気になる、軽音楽部の新たな主人公と言えるあずにゃんのその後。もちろん、唯達も描かれるでしょう。
監督はこの最終話に対して「これで終わり、と言うのではなく…その後もあるんだよと言う風に作った」と言う趣旨の発言をしていたようですが、まさしく自分が受けた印象はそれであり、そう感じた事と共に、ありがとうの言葉を伝えたい。
それは、これまでけいおん!に関わってきた全ての人へ。原作のかきふらい先生はもちろん、スタッフ、キャストの皆さん、そして、自分と同じくここまでけいおん!を楽しみに見てきた視聴者の方々。
そして、何よりもけいおん!のキャラクー、もちろんクラスメイト達モブキャラも!

この位かな、言いたい事は(笑
これまで、そして最後に唯達が残していく梓に贈った物。
終わらない物語、それを感じる事の出来る話の構成。
キャラへの愛着と、彼女達の卒業、新たな始まりを見届ける事の出来た、寂しさとそれ以上に喜び。
本当はいつまでもぐだぐだとこの物語について言葉にしていたいけど、キリがないので、今回はここまで。

さて、でも往生際悪く、もう一文だけw
これは完全に私情と言うか、もの凄く自分の言いたいだけの事です。
あずにゃん役のあやにゃんこと竹達彩奈さん。
ね、お節介かもしれないし、お前は何様だと言われそうだけど、凄く心配でした。
それぞれの声優さん、ラジオとか聞いたり(らじおん以外も含めて)、ライブの映像とか見たりしてるけど、一番泣きそうかなって思いまして…。ほら、お前は何様だよ!とか言われそうだけどさwwww
りっちゃんの中の人のしゅがも危なさそうですけどね、自分はやはり梓の立場に一番近いであろう彼女が心配でした。
当然と言えば、当然なのかもしれませんが、自分達視聴者や、もっと言えば、他のメインキャストの方とさえ一人だけ違う特別な感慨があったと思います。
この世界で一番梓に近い場所にいたからこそ、その想いの大きさ、悲しさも一番伝わってくるんじゃないかな。
でも、だから彼女の得た宝物は輝くとも思うんですよ!
大丈夫ですよね、きっと。最高の仲間といたから、きっと大丈夫。

良し、とりあえず、言いたい事は言った。思い残す事はないから、俺は消え…ねぇよw

最後はやっぱり、この言葉で締めるべきなんじゃないかな?

『大好きをありがとう!』
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん!! 第24話 「卒業!」(最終回)

卒業は終わりじゃない――♪ とうとう最終回。 2期あわせて3クールだけですが、唯たちの3年間を見取った感じです(笑) 「けいおん!」...

「けいおん!!」最終回

   最終回「卒業式!」ずっと、永遠に一緒だよ。紬、律と澪と待ち合わせ。唯はまだ到着せず律がメールを送ると・・・“鮭に痛てて”と返事が。“先に行ってて”では?と紬。唯も...

けいおん!! 第24話 「卒業式!」

 最終回です。あまり卒業式という感じではありませんでした。

[アニメ感想] けいおん!! 最終回 卒業式!

けいおん!! 最終話。 沢山のありがとう、そしてお別れ―――。 以下感想

けいおん!! 第24話(本編最終回)

けいおん!! 第24話(本編最終回) 『卒業!』 ≪あらすじ≫ いよいよ卒業式当日。 最後まで遅刻ギリギリに、色紙へ未記入などドタバタ...

けいおん!! 第24話「卒業式!」 (本編最終話)

映像の強みを生かした最終話でしたね。 泣かせどころのチョイスが素敵んぐでした! 「寄せ書き」というのはもらって感激するものの上位に入ると思う。 さわちゃんがいかにみんなに慕われていたかがわかる良いシーンだった。 これはうれしいよねえ。・゚゚・(≧

けいおん!! #24 -最終回- 『卒業式!』 感想

  卒業おめでとう ― 今はこの気持ちで一杯です。そして心からありがとう。 このアニメに出会えて本当に良かったです。 放課後テ...

けいおん!! #24

【卒業式!】 けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出演:豊崎愛生販売元:ポニーキャニオン発売日:2010-10-20クチコミを見る 最終回?そんな都市伝説は信じません!ォィォィw 

けいおん!! #24 『卒業!』

遅刻した唯って、律、紬、澪までもが最後の登校日に遅刻とは、悪い予\感がします。あずにゃんは、おでこをぶつけて額から血を流すし。

けいおん!! 第24話(最終回)

けいおん!!の24話は、本編の最終回で卒業式。寄せ書きにて3年2組の生徒全員の氏名が判明しました。

けいおん!!~最終回 感想「卒業!」

けいおん!!ですが、いよいよ卒業式です。クラスでは「秋山さんと琴吹さんと田井中さんと平沢さんがいません」など大変なことになっていますが、中野梓はショックで柱にオデコをぶつけます。クラスでは山中さわ子先生の寄せ書きもやっていますが、ギリギリまで本人には内緒...

けいおん!! 第24話(最終回)「卒業式!」

もう涙で画面が見えない(´;ω;`) 最終回、さびしすぎる~(つд⊂) ついに卒業式・・・! 卒業式にも、ギー太持って来てる唯! なんでだろ...

(アニメ感想) けいおん!! 第24話 「卒業式!」

けいおん!!(第2期) 4 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 視聴者の卒業に向けての視聴者の心持ちというのは、これまでも「卒業」というキーワードは何度も出ていましたから、ある程度の準備が出来ていた段階だと思うのですよね。 *一週間のアニメを濃く

けいおん!!第24話『最終回 卒業式!』

最後まで、笑顔で観ていたいです♪ 最後くらい楽しく書きたいと思います♪ だって、めでたいことなんですもんね♪ いつも通りのみんなでとっても安心します♪ それに、だってこれで終わりじゃないですもんね♪ あと・・・、そ、そぅだ♪原作4巻ももうすぐ出るし♪ ...
プロフィール

マジチョコ☆

Author:マジチョコ☆
一言。
絶賛まほよに浸り中。マジ恋SもWA2CCも終わらなかったよ~(^^;
(4/17更新)

パチ稼働報告ブログ~
http://ameblo.jp/pati-magical/
ニコ生スロット配信コミュ
http://com.nicovideo.jp/
community/co596604

ツイッター
syot<br />a_starをフォローしましょう

視聴アニメリスト
11冬ア二メ
ペルソナ4(継続)、灼眼のシャナⅢ(継続)、輪廻のラグランジェ、モーレツ宇宙海賊、アクエリオンEVOL、
SSアマガミ

12春アニメ
モーレツ宇宙海賊(継続)、アクエリオンEVOL(継続)、Fate/Zero二期、黄昏乙女×アムネジア、エウレカAO
、めだかBOX、聖闘士星矢Ω


ラジオ関連
ほめられてのびるらじおZ、林原めぐみのTokyo Boogie Night、501 JFW-unofficial-OA、堀江由衣の天使のたまご、田村ゆかりのいたずら黒うさぎ、THE IDOLM@STER STATION!!!、野川さくらのマシュマロ♪たいむ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。