アニメなどの雑感を垂れ流し中!



けいおん!! 第22話 「受験!」

…。終わってしまう、けいおん!!が終わってしまう…orz
嫌だ、嫌だ、嫌だぁあああああああ!!!!!!

と叫んでも何も変わりません。
ああ。しかし、ここまで自分が動揺している事は正直予想外と言うか、何と言うか…。

今回、いきなり話がぶっ飛びました(^^;
前回が文化祭後の話で雰囲気的にはまだ冬が訪れる前の話。
で、今回がいきなり受験ですよ?クリスマスは?お正月は?
…。これって上手い展開のさせ方ですよ。
例えば、これまでけいおん!をある程度見てきて彼女たちに触れてきた人間なら例え、その場面(クリスマスや正月)が描かれなくても、彼女たちがどういう風に過ごしたか思い描く事は難しくないと思うんですよ。
みんなとそういう風に一緒に居られるのは最後、だと知っていたとしてきっと彼女たちの過ごす日常が変わる事はない。
だからこそ、先週の話を見た時点では「残り三話」だと分かっていてもまだ終わりを意識しない事は出来た。その一週間前であのライブ後の部室のシーンを見せられてなお、次の週で変わらない姿を見せられたからこそそう思えた。
けど、それでも先週の話でやってる事は卒業アルバムの話。それは終わりへのカウントダウンに他ならない。
で、今週一気に話が飛ぶ訳です。
あと「三話」しか無いけど、まだクリスマスや正月があるんだ、まだもう少しだけ、まだ終わらない。そう思っていた、そういう風に思えていた。
終わりがすぐそこまで近づいている事を理解しながら、その事実から目を背けていられた。
そう思っていたからこそ、今回の一気に話が飛ぶのは堪える。本当にあと「二話」で終わってしまう事を容赦なく認識させられる。たった「一話」。だけど、その重さはこれまで笑いながら過ごしてきた「一話」とはまるで意味が違う。
楽しい時間が過ぎるのはあっと言う間と言う事を表すのにこれ以上ない展開のさせ方。終わりが近付けば近付くほど時間の過ぎていくスピードは加速していく。
それを嫌と言う程、叩きつけられ、そして、もう目を逸らす事は出来ない。それはまさしく見ている我々は、あずにゃんと同じ状況を感じる訳ですよ。あずにゃんがここ最近の展開で主人公ポジで、彼女に感情移入するのはそういう事なんだと思います。

唯達は「卒業していく」側の当事者ですし、先々週のライブ後の部室、もっと遡れば、夏フェスであり、修学旅行の時の唯の独白。現在よりもかなり前の時点から迫ってくる「終わり」に向けて覚悟させられていた。そして、卒業を目の前に控えた今、もうその覚悟であり心構えと言うのは出来ています。だから、文化祭ライブ後の部室で泣いたし、終わりが近づきながらもその時に対してうろたえる、不安になっているであろう梓を気遣う事が出来る。
その描写は前からちょこちょこあったし、先週、そして、トドメが今週だったのだと思います。
そう。「卒業を見送る」側の梓はここに来て、初めて「終わり」と向き合わざるおえなくなり、そして不安や寂しさ、悲しさそういう物全てをひっくるめた感情が溢れていく事を我慢出来なくなった。
そっきも言ったけど、まるっきり我々視聴者と同じポジションであり気持ちなんでしょう。

覚悟させられた梓、そして我々。
永遠に会えなくなる訳では無い、彼女たちが卒業したとしても彼女たちは別に会えるでしょう。お互いの絆が変わる事も無い。だけど、共に同じ時間をこの場所で過ごす事は永遠に無い。
泣いても笑っても、時間が巻き戻る事はなく、泣いても泣いても泣いてもあと二話。
彼女たちにとっては、あと一カ月ちょい。
カウントダウンは既に一ケタで、残された時間は僅か。
梓に出来る事は、泣こうが笑おうが彼女たちを見送る事だけ。
共に大切な時間を過ごし、多くの想い出を梓に残した唯達は、もう残してあげられる物も無いかもしれない。
だけど、それでも最後に彼女たちが梓の為に何か残してあげられるとしたら。

泣いても笑っても、あと『二話』。
コメント
ポジティブシンキング
確かに楽しい時間はあっという間に過ぎる演出は頷けますね!個人的には大学編のオリジナル3期も期待したいですが、OVAであずにゃんが3年生になっての1年間回想 ダイジェスト+唯達とすごした最後の語られなかった年末エピソードなんて妄想したりしてますが。
2010/09/03(金) 12:19 | URL | kureota #-[ コメントの編集]
Re: ポジティブシンキング
コメントありがとうございます。
大学編、どうなんでしょうね…。見たいのはもちろんですが…。
OVAでのあずにゃん回想とか俺が号泣して爆死フラグじゃないですか(苦笑
あー、あと二話、果たして二週間後に自分はどうなってるのか不安でたまりません\(^O^)/
2010/09/06(月) 01:45 | URL | syota☆ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん!! 第22話「受験!」

首尾よくみんな合格! お互いを思い合う気持ちがよく出ていていい話だったなー(^-^) 2年生トリオは回を追うごとに魅力が増してますね。 バレンタインと受験を絡めたのは2年生トリオの出番も作れてナイスアイディア。 ちゅんでれあずにゃん可愛かったо(ж>▽<)

けいおん!! 第22話 「受験!」

あっという間に受験シーズン。 そしてバレンタインでもあります。 梓は唯たちにチョコを贈ったことがなく、ラストチャンス(違)に賭けるこ...

けいおん!! 第22話 「受験!」

 さわちゃんは本当にいい先生ですね。優しいです。

けいおん!!第22話「受験!」

今度はヴァレンタイン--------------!?昨年は紬がベルギー王室御用達のチョコをもらえたらしく、あまりの美味しさに渡すのを忘れてしまったという梓。そう言えば、今まで渡した事がな...

けいおん!!~第22話 感想「受験!」

けいおん!!ですが、平沢唯たちは軽音部部室で受験勉強をします。関係代名詞WHOなどをやっていますが、田井中律は鉛筆を転がして回答するようです。中野梓が演奏すると唯たちは集中できませんが、秋山澪は音楽があった方がいいと言います。 梓は先輩たちにバレンタイン...

けいおん!! 第22話

けいおん!! 第22話 『受験!』 ≪あらすじ≫ 二月も半ば。受験も佳境に入ってきた唯たちに、近づきてきたバレンタインデーをきっかけに...

けいおん!! 第22話「受験!」

みんなでいると、あったかあったか♪ 冬でも部室は、あったかで幸せー(*´ω`*) この時間がずっと続けばいいのに。。 先輩との別れが近づ...
プロフィール

マジチョコ☆

Author:マジチョコ☆
一言。
絶賛まほよに浸り中。マジ恋SもWA2CCも終わらなかったよ~(^^;
(4/17更新)

パチ稼働報告ブログ~
http://ameblo.jp/pati-magical/
ニコ生スロット配信コミュ
http://com.nicovideo.jp/
community/co596604

ツイッター
syot<br />a_starをフォローしましょう

視聴アニメリスト
11冬ア二メ
ペルソナ4(継続)、灼眼のシャナⅢ(継続)、輪廻のラグランジェ、モーレツ宇宙海賊、アクエリオンEVOL、
SSアマガミ

12春アニメ
モーレツ宇宙海賊(継続)、アクエリオンEVOL(継続)、Fate/Zero二期、黄昏乙女×アムネジア、エウレカAO
、めだかBOX、聖闘士星矢Ω


ラジオ関連
ほめられてのびるらじおZ、林原めぐみのTokyo Boogie Night、501 JFW-unofficial-OA、堀江由衣の天使のたまご、田村ゆかりのいたずら黒うさぎ、THE IDOLM@STER STATION!!!、野川さくらのマシュマロ♪たいむ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
