アニメなどの雑感を垂れ流し中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

ソラノヲト最終回~。
前回からの引きである程度は予想通りでしたね。それにしても本当にカナタのラッパで戦争を回避するとは(^^;
リオの出てくるタイミングもばっちりなんですが、もっと早く出てこれなかったんだろうか?
カナタが砦で聞いたラッパの音はリオが鳴らした物だろうけど、そこからそんなに両軍が対峙している場所まで遠かったのかな?ラッパの音もカナタにしか聞こえなかったみたいだし…。

あとタケミカヅチ完全起動は素晴らしかったです。こいつ、本当にクモみたいに動くんだぜ?
いや~、外見はまんまクモだし、あの多脚式ならばああいう風に動くのは妥当なんだろうけど、それにしても気持ちの悪い動き方だったw
BGMに流れるのがまた民謡っぽい曲でより印象に残りました。
タケミカヅチは流石に最初から引っ張っただけあって見ごたえのあるシーンでした。

戦争も一応は回避され、リオも無事戻ってきてハッピーエンドって形で締め。
この終わり方についてだけど、確かに無理矢理感、と言うかご都合主義的な物は感じました。だけど、このアニメと世界観では無理矢理でもこちらの方に持ってこないとおそらく下手したら全滅エンドでも持ってこないとしっくりこなくなると思うんですよね。
それはフィリシアの過去回で描かれたシーンや、終盤の戦争の匂いがより強くするようになるシリアス展開。
これは序盤から中盤にかけてあんまりにもほのぼの展開をやりすぎた反動んでしょう。

それらを踏まえた上でこの作品の評価をすると、結局旧世界の件やイリヤ皇女の件など放り投げっぱなしの伏線も多かったけど、それでも自分は大いに満足しました。
この作品について自分の捉え方は途中から一貫してて、
「既に終わった世界だけど、そこでも私たちは絶望しながら、それでも一生懸命楽しく生きれるんだよ」
という物を描こうとしてたのではないかと思います。
明かされなかった伏線はそのテーマを描く上で必要ではなかったから回収しなかったのではないかな、と。旧世界についてもですよね。フィリシアの過去回想で人間が何と戦っているのかは明らかになりませんでした。あれは人類にとって未知の敵だったかもしれないし、ただの人類同士の争いだったのかもしれない。でも過去を明らかにしない、辛い過去、滅びてしまった世界を振り返らずに生きていけるんだよって提示なのではないかなと自分は思いました。
だから、よく言われるおしっこ回などの無駄な日常回もこの作品にとっては「そこにある何でもない日常」として必要だったんじゃないかと。でもこういう作品をやる以上、どうしても上記で言ったように反動は出るんですがね。
そこら辺も含めて最後の落とし方については、やっぱりしょうがないかな~。
日常描写・世界観の更なる補完についてはゲームに期待しています。

でも、自分は見た後に爽快、じゃないけどこう心に何かが残る作品だったとは思います。
あっさりなんだけど、それでも…と思ったよ。
上記の通り、満足(^^ゞ
久々に最終回見た後にアマゾンでのBDマラソン開始ボタンをぽちってしまったなあ(笑
その行動が多分、自分の評価なんでしょう(笑

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #12(終)

【蒼穹ニ響ケ】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:金元寿子販売元:アニプレックス発売日:2010-04-21おすすめ度:クチコミを見る 短いようで長かったソ・ラ・ノ・ヲ・トの最終回です! 

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」

 正統派って感じの最終回でした。

[アニメ感想] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第十二話 蒼穹ニ響ケ

いよいよ最終話。 カナタたちは開戦を止めることが出来るのでしょうか…。 以下感想

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話 「蒼穹ニ響ケ」(最終話) 感想

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』、最終回です。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話「蒼穹ニ響ケ」(最終回)

最後は予想通りといいますか、ちと強引だったかな。 停戦になんないとリオが出ていった意味がないし、どうそこまで持っていくかが最終回のポイントだったような。 それにしてもアイシャちゃんは撃たれ損だよなあ… ラス前で表に出てきた大佐だったけど、彼を1話から

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第12話(最終回)「蒼穹ニ響ケ」

炎の乙女は命を守る。 カナタたちはセーズの街を守れるのか!? いつの時代にも、戦争したがる人がいるんですね・・・゚(ノД`゚) 戦争...
プロフィール

マジチョコ☆

Author:マジチョコ☆
一言。
絶賛まほよに浸り中。マジ恋SもWA2CCも終わらなかったよ~(^^;
(4/17更新)

パチ稼働報告ブログ~
http://ameblo.jp/pati-magical/
ニコ生スロット配信コミュ
http://com.nicovideo.jp/
community/co596604

ツイッター
syot<br />a_starをフォローしましょう

視聴アニメリスト
11冬ア二メ
ペルソナ4(継続)、灼眼のシャナⅢ(継続)、輪廻のラグランジェ、モーレツ宇宙海賊、アクエリオンEVOL、
SSアマガミ

12春アニメ
モーレツ宇宙海賊(継続)、アクエリオンEVOL(継続)、Fate/Zero二期、黄昏乙女×アムネジア、エウレカAO
、めだかBOX、聖闘士星矢Ω


ラジオ関連
ほめられてのびるらじおZ、林原めぐみのTokyo Boogie Night、501 JFW-unofficial-OA、堀江由衣の天使のたまご、田村ゆかりのいたずら黒うさぎ、THE IDOLM@STER STATION!!!、野川さくらのマシュマロ♪たいむ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。