fc2ブログ
アニメなどの雑感を垂れ流し中!

レッツ!ゲキガイーン!「CRF機動戦艦ナデシコ」について語る

さてさて、またパチンコの影響で見始めたアニメ、「機動戦艦ナデシコ」ですが只今23話まで視聴完了です。
これは、面白いですよ!
特に22話のバラバラになったナデシコクルーが再びナデシコに集まって宇宙に飛び出していく所なんか、王道って言えば王道なんですが、それでも凄くぐっときましたね。

で、アニメ本編についても語りたいのですが、今回はCRF機動戦艦ナデシコの話。
撤去される前に話しておきたいじゃないですかw

この台は自分は最初はナデシコを見た事が無い状態で打ち、その後にアニメ本編視聴→再度パチンコの流れなんですよ。
これは、自分の考えすぎの妄想ですが…(^^;
このパチンコナデシコ、SANKYOから発売されているのですが、この企画を進めた開発スタッフと言うのが、入社したばかりの若手で、自ら「是非ナデシコを自分に作らせてくれ!」と直訴したと言う話を聞きました。この話が本当なら相当なナデシコファンなんでしょうね。
そして、そのナデシコへの愛情をもってつくられたこの台はまさしく出来はかなり良いと思います。
あくまで自分が言ってるのは「パチンコ」としての出来ではなく、「版権物」としての話であるのをお忘れなく。
ま、パチンコの出来としても演出バランス・スペック等悪くはないと思っています。ただ、店側からすれば扱い辛い事この上無い悪台なんでしょうけども(汗

このナデシコファンである(多分)スタッフの愛情がビシビシ伝わってくるうこのナデシコ。
まず、リーチ演出がほとんど序盤ばかりって所。これはある程度仕方ない事だとは思います。本編後半からは全機出撃がアレンジを加えて使われていますが、ナナフシだって1クール目終わりぐらいの話だったとはずです。
後半も戦闘シーンはありますけど、使いやすさ等考えればリーチアクションが前半に偏るのは仕方ないかな、と。
それでも、ナデシコ本編、後半部分だって凄く面白いです。シリアスとギャグが混ざってくるのですが、あっさり感と明るさのバランスの良さがナデシコの真骨頂だと思いますしね。
で、パチンコにも後半部分の演出を入れたかったのでしょう。
その後半部分は驚く事にセリフ演出に使われてるんですよ。
もちろん、全部、ではないですが、本編後半を現在進行形で見てる自分としてはセリフ演出でよく見るセリフがばんばん出てきているんですよ。これには驚きましたね。
パチンコの演出、として使える尺なんてたかが知れてる訳ですよ。金をかけられるならまだしも、このナデシコに明らかにSANKYOさんはお金をかけていないのが見え見えですから(^^;
某スロットエウレカのように、スタッフの作品への愛情+多額の開発費、とくればアニメの魅力をかなり詰め込む事は出来るでしょうがこのナデシコではそれは無理だったみたいです。
エウレカの場合はスロットは良かったんですが、パチンコはそれで完全に爆死していましたしね。
ま、あっちは4クール作品なんでナデシコ以上にどうしようもないでしょうが(更に言えば、西陣ですからね(^^; お金はどう考えてもかけきれないでしょうし)
このナデシコは声の収録等はほぼ新規と全く金をかけてない訳ではなく、少ない予算は台の演出と言うよりは、そちらに主に使ってる感じと、ここでもスタッフの「ナデシコ」への愛情を感じますw
で、何とかして2クール分、出来るだけ本編の大部分をナデシコの打ち手に感じてほしくてセリフ演出は前半の物より後半の物を多く使ったんじゃないかな~と。
考えすぎですかね?w

開発スタッフが本当に重度のナデシコファンなら、パチンコ開発スタッフとして「ナデシコ」で良い台を作りたいと思うのと同時に、エヴァ現象のように一人でも多くの打ち手にナデシコ本編を見てほしい、「ナデシコ本編を見たい」と思わせるような台を作りたいと思うでしょうから…。
そして、自分の妄想の暴走だと前置きを入れて、書きます。
このパチンコ、そして、SANKYOから発売予定のスロットナデシコ、これらでナデシコが盛り上がれば、製作中止となったナデシコの続編への希望が…!
是非SANKYOさんには、そしてナデシコ開発スタッフには、自分がパチンコ打ちである以上に「CRF機動戦艦ナデシコ」を打ってナデシコファンになった者として、頑張ってほしい!
その為には微力ながらナデシコを打つと言う事で応援させて頂きたいと思います。

金をかけるのも良い。
だけど、やはり版権物ならその原作に対する愛情が一番の武器ですよね!
その力を見せてもらいましたよ、「CRF機動戦艦ナデシコ」

アクエリオン、エウレカ、ファフナーときてこのナデシコ。
これがあるからやっぱりアニメファン&パチンコ打ちは止められないんだよな~w
さて、次は、マクロス、かなw
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マジチョコ☆

Author:マジチョコ☆
一言。
絶賛まほよに浸り中。マジ恋SもWA2CCも終わらなかったよ~(^^;
(4/17更新)

パチ稼働報告ブログ~
http://ameblo.jp/pati-magical/
ニコ生スロット配信コミュ
http://com.nicovideo.jp/
community/co596604

ツイッター
syot<br>a_starをフォローしましょう

視聴アニメリスト
11冬ア二メ
ペルソナ4(継続)、灼眼のシャナⅢ(継続)、輪廻のラグランジェ、モーレツ宇宙海賊、アクエリオンEVOL、
SSアマガミ

12春アニメ
モーレツ宇宙海賊(継続)、アクエリオンEVOL(継続)、Fate/Zero二期、黄昏乙女×アムネジア、エウレカAO
、めだかBOX、聖闘士星矢Ω


ラジオ関連
ほめられてのびるらじおZ、林原めぐみのTokyo Boogie Night、501 JFW-unofficial-OA、堀江由衣の天使のたまご、田村ゆかりのいたずら黒うさぎ、THE IDOLM@STER STATION!!!、野川さくらのマシュマロ♪たいむ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター