アニメなどの雑感を垂れ流し中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

あー、そう、きたか…。

正直な所、リオが去るのは想定の範囲内ですしそのシーンを魅せてくるのは目に見えていたのですが…。
それでも、尚、自分は泣きそうになりました(苦笑
う~ん…。これは卑怯だ、泣くわ、そりゃあ。
ここまで9話やってきて毎回それほど中身が詰まっていると言う内容が多かった訳ではない。
それでも、このリオと第1121小隊、ひいてはセーズの街との別れが重かった…。
そう思わせられるって事はやはりここまでの何気ない日常話の積み重ねが何だかんだ言ってジャブのように効いているんでしょうね。
それでいてカナタとリオの晴れやかな表情、特にカナタを少しだけ泣きながらも、別れの辛さや寂しさを我慢している、と言うよりかは彼女らしく素直に受け入れてのあの清々しいまでの顔だったんじゃないでしょうか?
ここで思うのは一話の頃と比べると一番印象が変わったのがリオ先輩で、一番印象が変わらなかったのがカナタ。
彼女ってある種の強さ、それは素直さとも言うのかもいれないけど、それを初めから全く曇らせる事なく持ち続けていたんですよね。
その素直であるカナタに対して彼女に触れて成長したリオが別れ際に言った言葉が「自分はお前にとって良い先輩で居れただろうか」。
もうリオ先輩のカナタに対する、更に言えばこの街に対する想いとしてこれ以上相応しい言葉はないでしょうと言ったチョイスですよ、全く!(^^;
あー、もうこの辺りで涙腺決壊気味ですわ。意地でも踏ん張ったけどw

あとリオの旅立ちにおいてカナタとの会話だけを描いてその他の別れをあえて描かなかったのも上手いですよね。クレハやノエルはその話を聞かされて泣いているシーンだけ。この辺りは来週以後補完されるでしょうが、事前の街を二人で散歩するシーンからの流れを含めて今週は本当にここぞと絞って狙い撃ちでのリオの決意と言った感じ。

お見事でした。
物語自体はここにきてようやく動き出してきたのが目に見えてきたけど、あと二週かな?
出来ればこの余韻を大切に描いてほしいけど、尺がちと足らなさそうで駆け足展開になりそうなのが若干の不安ではあります(^^;
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #10

【旅立チ・初雪ノ頃】 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:金元寿子販売元:アニプレックス発売日:2010-04-21クチコミを見る 思い出があるから人は生きて行けるんです! 

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

人が生きてゆくということは、こんなにも つらくて、切なくて。。。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

季節はもうすぐ冬----------------。燃やしたいものがあると、たき火をするリオ。手紙を焼くついでに、焼き芋を作ったようです(^^)今日もタケミカヅチを修理するノエル。かなり形が見えてきたようで「しあわせ♪」って(^^)一方、カナタはどうにも「イリヤ皇女殿下...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

焼き芋も美味しい季節となり、カナタが砦に来てからも半年です。 カナタのラッパも耳栓なしで聴けるようなりました(笑) カナタはイリア...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

今回のサブタイでリオが小隊を去ることになるのは読めてたけど、 「去る決意」をして終わるんだと思ってたので、ほんとにいなくなっちゃうとは予想外。 冬の時期の話は結構シビアだったりするので最終話まではシリアスな話が続くかも。 最終話は再び春がきて…リオが隊...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第10話 感想「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、リオ先輩は焼き芋と一緒に手紙を燃やし一人悩んでいます。部屋の前でカナタがブツブツと何か喋っているので、仕方なく一緒におばあさんの所に行くことにします。このおばあさんは冬の山小屋で家族を待っているわけですが、一人で冬を越せそうも...

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話「旅立チ・初雪ノ頃」

和平交渉はこう着状態の中、東部国境のローマ軍が移動を開始! 敵はローマ!? このままでは、また戦争になってしまうかも・・・?(゚д゚;)...

(アニメ感想) ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第10話 「旅立チ・初雪ノ頃」

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る 軍事年鑑のあるページを開き、 どこか塞ぎ込んだ様子のリオは、ずっと悩み続けていました。 自分のすべきこと、 自分にできることとは一体なんなのか……。 そんなリオを心配するカナタでしたが、 うま...
プロフィール

マジチョコ☆

Author:マジチョコ☆
一言。
絶賛まほよに浸り中。マジ恋SもWA2CCも終わらなかったよ~(^^;
(4/17更新)

パチ稼働報告ブログ~
http://ameblo.jp/pati-magical/
ニコ生スロット配信コミュ
http://com.nicovideo.jp/
community/co596604

ツイッター
syot<br />a_starをフォローしましょう

視聴アニメリスト
11冬ア二メ
ペルソナ4(継続)、灼眼のシャナⅢ(継続)、輪廻のラグランジェ、モーレツ宇宙海賊、アクエリオンEVOL、
SSアマガミ

12春アニメ
モーレツ宇宙海賊(継続)、アクエリオンEVOL(継続)、Fate/Zero二期、黄昏乙女×アムネジア、エウレカAO
、めだかBOX、聖闘士星矢Ω


ラジオ関連
ほめられてのびるらじおZ、林原めぐみのTokyo Boogie Night、501 JFW-unofficial-OA、堀江由衣の天使のたまご、田村ゆかりのいたずら黒うさぎ、THE IDOLM@STER STATION!!!、野川さくらのマシュマロ♪たいむ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。